■沖縄旅行の間際予約はココから■

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

■ 沖縄県の宿泊施設一覧 ■


CATEGORIES

じょうとう情報にクリック!

RECENT ENTRIES


■沖縄旅行の費用を貯めるなら!

APPENDIX

naname

うちなーむんお得&便利情報の
[やむやむ堂]へめんそ~れ!

〒お問い合わせは、こちらからどうぞ。  

■沖縄の健康食品や美容アイテムもいっぱい!

 iTunes Store(Japan)
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

List Me! by BlogPeople



ホリデー車検@沖縄

先日、ガリバーの車検見積もりをご紹介しましたが、
あれれ? これって沖縄の車検場が一つも登録されていないじゃないですか!?
困りました。だって今月末には車検が切れてしまいます。
という話が、4月27日のこと。
(注:29日は公休日、30日は土曜、っていうか連休突入!)
これはもう自分で探すしかないのですね。


で、ネット検索開始。
「車検 沖縄」のキーワードでGoogleてみたら、2番目にヒットしたのがホリデー車検
「60分車検 ¥5,040」とあります。 → 車検価格表
おおー、短時間で済むし安いし、これは願ったり叶ったりの内容!
でも、場所が与那原町です。
もっと近くにないかと、沖縄県内のホリデー車検加盟店を検索。

沖縄には4店あります。
ほー、それぞれのお店で基本料が異なるんですねー、知らなかった。
最安は与那原町と沖縄市の店舗。うちからは、どっちかというと与那原の方が近い。
まあ、ちょっとドライブを楽しめばいいよね、と思うことにして、
与那原店に電話で問い合わせてみました。
(翌日の予約だからWeb予約では間に合わないかもと思ったので)

希望の時間でスケジュールOKとのことだったので、予約をお願いしました。
「お車のナンバーは?」と尋ねられ、はて?と思った私。
3年乗っていても覚えていない。。。
最近の駐車場は立体やセルフで、昔のように車のナンバーを伝えるなんてこともなく、
記憶に刻まれていなかったのですね。
「まあ、明日でも良いですよ」と言われ、「そういうことでお願いします」。

そして翌日、っていうか今日、行ってきました。
場所は国道沿いなので、すぐ見つかり、
スタッフのみなさま、気持ちの良いご挨拶で迎えてくれました。
丁寧に車検の手続き内容を説明してくれます。
しかーし! 車検ステッカーは後日受け取りに来るか、郵送になるとのこと。
今までは1日車検を利用していたので、こういうことは初めてです。
電話で問い合わせた時に「ホントに1時間で済むのですか?」と確認していたので、
こういうことは事前に伝えて欲しいと、クレーム付けました。(笑)
スタッフは謝ってくれましたが、その他にもちょっとあって、
なんだかご機嫌nanameになってしまった私。
事前に知っていれば不満に思わなかったはずなのに、と思うわけです。
例えば「60分で完了できる、そのワケは!」「だから土日も車検OK!」といったカンジで
この点を補うメリットをアピールされれば、すんなり納得できますし。

気を取りなして待合室でよく考えたら、多分こういう仕組みなのだろうな、と思い至る。
 1日車検は朝一で入庫して、午前中に検査終了、
 スタッフが午後一で陸運事務局へ手続きに行き、そして夕方には納車できる。
 60分車検はユーザの好きな時間に入庫、60分後には検査終了、
 仮のステッカー(紙切れをテープで貼っていた)を貼った車を受け取る。
  (だから土日でも車検が受けられる)
 スタッフは翌日中に陸運事務局へ手続きに行き、ステッカーを用意、
 再度店舗へ直接行くか、郵送してもらい、自分で貼り付ける。
こういうこと(あくまでも推測ですが)を知らなかったので、
なんとなく不満に思ってしまいました。

明るい待合室では、コーヒーなどもセルフで自由に飲めますし、
いろんな雑誌が置かれていて、退屈することはありませんでした。
そこで20分ほど待っていると、ガレージへ案内され、
ジャッキで高く上げられた自分の車のお腹まわりやエンジンルームを見ながら、
整備士の方の説明をうかがいます。
ずーーっと前に教習所で習ったディスクブレーキやドラムブレーキって、
実際に見るのは初めてです。
ほほー、へぇー、といったりして、楽しくチェック。
私の車は初めての車検で、走行距離が10,000kmをちょっと超えた程度ですから、
ヘッドライト反射板の角度調整以外は、問題なし。
タイヤのローテーションはついでにやってくれるというので、お願いしました。

ここで改めて知ったことは、
・エンジンオイルの交換は半年または5,000kmごとでよい<3・4ヵ月で換えていた
・ミッションオイルは5年くらい交換しなくて良い<私の乗り方の場合、10年以上必要なし
といったこと!
そういえば、前回カーショップでオイル交換した時、
「今の車ってフラッシングオイルは要りませんよ」と教えてもらったことなども思い出す。
実は、車検を終えたらその足で、オイル交換しようかと思っていたので、
うれしいやら、今までのことがとほほー、やら。

ヘッドライト反射板調整の工賃の他、自動車リサイクル料金とやらも加算されましたが、
覚悟していたより安く納まり、全体的に親切なサービスだったので、
今回の車検は「終わりよければ」といったところでしょうか。
しかし、Webではカード払いもできると表記されていましたが、支払いは現金のみだったのと、
これまた、定休は年末年始だけのように書いていたけれど、
ゴールデンウィークも休みが入っていました。
サービス自体は良かったし、安くてうれしかったけれど、
事前に説明してくれるだけで何の不満も発生しないのにね、
と思う部分もありました。
と書きつつ、トータルで評価すると「利用して良かった」です。

[ おまけ ]
【沖縄のうわさ話】車検どーする?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fc2yumyum.blog2.fc2.com/tb.php/58-137e76f8

« 前のページへ  | HOME |  次のページへ »


